2021年6月9日水曜日

神秘の塩パワー

塩は、人が生きていく上で“必要不可欠なミネラル”です。岩塩がほとんど取れない日本では、昔から海水を塩田で天日干しにしたり、煮詰めたりして塩を作っていました。いずれも大変な手間と時間がかかる作業であり、とても貴重な品でした。

塩には洗浄力や殺菌作用・防腐作用もあるため、多くの恵をもたらす海から作り出される塩は、日本人にとって単なる食料ではなく“神聖な力”があるとされてきました。

神社では毎日ご神前に、お米と水とともに必ず塩もお供えします。

記紀神話では、黄泉の国から逃げ帰った伊奘諾尊が自らの体に付いた穢れを祓うために海水で禊(みそぎ)を行ったと記されています。神社において、祭礼時のお祓いでも、塩水を榊の葉で振りかけてお清めする塩湯(えんとう)というものが行われます。また、相撲では邪気を祓うために土俵に塩を撒きますね。これは力士が取組中にケガをしたときに塩の効果で消毒するためともいわれています。

☆ご神前にお供えした“お塩”は、皆様へおわけしております。

現代では、塩分過多が成人病の原因であると悪者にされることもある塩ですが、これからの暑い季節は、熱中症を防ぐためにも塩分摂取は大事です。また、食中毒の予防にも塩は活躍します。皆さんも塩を活用して、これからの季節を乗り越えましょう!

*「夏越の大祓」のご案内*

境内にて人形(ひとがた)をお分けしております。人形には、お名前と年齢(数え年)を書いて体をなでて 息を吹きかけ、罪穢れをうつしましょう。

知らず知らずのうちについた半年間の罪穢れを祓い清め、夏を迎える準備を致しましょう。

※人形初穂料:百円  630日の神事で皆さまの人形をお祓いいたします。