2020年9月5日土曜日

広げよう支援の輪 ~有馬育英会~

水天宮の有馬宮司が理事長をつとめる有馬育英会では、優秀な資質を有しながら経済的理由により、学費の支払が困難な学生に対して無利子の奨学金貸与を行っています。現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に困難な高校生以上の生徒や学生に向けた緊急支援や助産師を目指す学生にも支援を行っております。応募は学校からの推薦が必要ですが、学生の方からのお問い合わせも随時受け付けております。

☆沿革

有馬育英会は、旧久留米藩(現・福岡県久留米市)育英部として、将来の人材育成を目的として明治39(1906)年に初代総裁 有馬頼萬(よりつむ)氏により設立された、歴史ある育英会です。藩校であった明善堂(現・福岡県立明善高校)を中心に多くの奨学生を輩出しました。

戦後、一時中断していた育英部は、現理事長の父であり、直木賞作家の故有馬頼義氏により昭和44年、財団法人有馬育英会として復活再興しました。育英部の奨学生として勉学に励んだブリヂストン創業者の石橋正二郎、政治家の石井光次郎らが、設立に寄与しました。

平成24年には一般財団法人へ移行し、現在に至っております。


有馬育英会HPはこちらhttp://www.arima-ikueikai.or.jp/

一般財団法人 有馬育英会 

103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-6-2

水天宮道場ビル 4

 電話:03-5623-9511