昔から、戌の年・戌の月・戌の日が重なる日は「大戌」と呼ばれ、大変縁起の良い日とされます。
戌の月は今の11月にあたり、今月その大戌の日が3度巡ってきます。
・11月2日(金)
・11月14日(水)
・11月26日(月)
この日は安産や子授けを祈願する大勢の方々で賑わいます。大変な混雑が予想されます。お時間には余裕をもって、お越し下さい。
・十干…甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・巳(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)
・十二支…子(ね)・牛(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)
平成30年は十干が「戊」、十二支が「戌」となるので、干支は「戊戌(つちのえいぬ)」となります。十干と十二支の組み合わせは60種類(六十干支)。戊戌年生まれの人が、次の暦で戊戌年を迎えるときが60歳、つまり暦が還るということで“還暦”というわけです。
因みに「戊(つちのえ)」とは「植物などが生い茂った状態」を意味し、「戌(いぬ)」
とは動物の「犬」という意味だけではなく、「蒔いた種が大いに実って、収穫してまとめる」ことを表していると云われます。
皆様一人ひとりの願いが叶いますよう、心よりお祈り申し上げます。