2017年11月15日水曜日

はらおび体験会

段々と寒くなってまいりましたね。
水天宮では「助産師OBiの会」の活動に賛同し、去る11月11日土曜日、現役の助産師さんによる「はらおび巻き方体験会」が参集殿4階にて開催されました。腹帯の巻き方の他、妊娠・出産・育児等の相談もでき、また記念撮影ができるスペースが用意され、大変多くのご妊婦様やご家族様にご参加いただきました。
今回、私自身も実際に体験させていただき、意外と簡単に巻くことができることに驚きました。

晒の腹帯は、どの月齢の妊婦さんでもその方のお腹に合わせて巻くことが出来るので、腰痛の軽減にとても適しており、また保温性と共に通気性もあり、夏の暑い時期でも蒸れないで使うことができます。昨今、カードルやコルセットなど簡易的なものをお使いの方も多いですが、当社の安産信仰の由来である御守「御子守帯」の良さを皆様に知っていただき、妊娠5ヶ月目の戌の日に帯祝いをして、お使い頂ければと思います。

次回は12月3日(日)9時より開催を予定しております。
詳しくは水天宮HPにUPさせて頂きますので、皆様どうぞ奮ってご参加下さい。