2019年1月14日月曜日

新成人の皆様 おめでとうございます!

寒い日が続いております。本日は1月の第2月曜日、成人の日です。
以前は115日が成人の日とされていました。これは、かつて元服と呼ばれていた成人の儀式を小正月(旧暦の115日)に行う風習があったことに由来しています。また、成人式は冠婚葬祭の「冠」にあたり、人生儀礼の中でも重要な節目とされていました。
本日、境内には着物姿でお参りする新成人も多く見受けられました。未婚の女性の正装である振袖は、袖を振ることで厄払いに通じるとされ、成人式や結婚式など人生の門出や晴れの日に着られるようになったといわれています。
当社でも助務4名が20歳を迎え、本日成人奉告祭を行いました。 
国民の祝日に関する法律では、成人の日を「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする成人を祝いはげます日」と定めています。新成人となられました皆様の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。