2018年12月1日土曜日

松葉色の袴姿の頼れるお姉さま方!!

私は大学を卒業し、今年4月に水天宮へ巫女として奉職しました。
先輩の巫女さんや神職の皆様に厳しく指導を受ける中、いつも優しく見守ってくださるのが、松葉色の袴姿のお姉さま方です。
お姉さま方は、それぞれ一般企業で長く勤めた方や、中には他の神社で巫女として奉仕した経験をおもちの方もいて、様々な場面で助けてくださいます。朝は巫女よりも早い時間に出社し、参拝者をお迎えする準備をしたり、来客の方へのお茶出し、そして私たちと一緒に神札所で御守の授与や祈祷の受付、御守の奉製も行っています。
私が参拝者への対応で、焦って受け答えに戸惑ってしまった時など、いつもフォローしてくれる頼もしい存在です。お姉さま方の優しく落ち着いた物腰で参拝者に接する姿を目にし、私たち若輩者には足りない気遣いや心配りをひしひしと感じます。
日本では伝統的な世界に「見て学ぶ」という精神があります。このように身近な素晴らしいお手本のお姉さま方を見習い、私も早く一人前になって皆から頼られる存在になりたいと思います。

☆職員を募集中☆
水天宮では、現在職員を募集しております。皆様も私たちと一緒にご奉仕しませんか?
詳しくは水天宮HPをご覧ください。